#9 ☔️ It’s raining in my house/いえのなかであめがふってる script

2023年5月23日

#9 エピソード

単語 vocabulary

  • 謝る(あやまる) :apologize
  • 恐る恐る(おそるおそる) :gingerly
  • 適量(てきりょう) :proper quantity
  • 出かける(でかける) :go out
  • 最悪(さいあく) :disgusting, sucks
  • 濡れる(ぬれる ) :get wet
  • 捨てる(すてる) :Throw away
  • 〜に関する(かんする) :about
  • 屋根(やね) :roof
  • 〜ながら :while

If you want more

📻 script & hiragana

  • Scripts with furigana
  • Explanations of word meanings
  • Example sentences by me.

Click and try it もっと日本語コース🔥
Hope it will help you studying Japanese more effectively!

スクリプト script

あの〜まず最初に、謝らないといけないことがあります。

おはようございます。
顔面トルコのかんたん日本語です。
あの、まず最初に、謝らないといけないことがあります。謝らないといけないこと。

りんご、ピーナッツバターとても美味しかった!えっと、前回のエピソードでね
りんごとピーナッツバターを一緒に食べるのはどうなんだと。
絶対に美味しくないよって、僕食わず嫌いっていう話もしましたけど、、食べた事ないけど絶対美味しくないでしょって決めつけてたんですね。

それで、「でもやっぱり食わず嫌いは良くないな!」ってことで昨日ピーナッツバター買って、りんごも買って食べました夜。

ま〜美味しいね!びっくりしました
僕もねちょっと恐る恐る食べました。「大丈夫かな〜?」「こんなにピーナッツバターつけても大丈夫かな?」とりあえずちょっとだけつけて食べてみる。ちょっとだけスプーンで取って、りんごにちょっとつけて、食べたんです。

あの〜世界変わりました。これ多分また食べますね。
僕ね、思ってたのが「美味しいパート」と「美味しくないパート」があると思ってたんですけど、食べたら美味しくないパートないですね。見つからない。全然。

あの〜すごく美味しい!なのでねみなさん、おすすめです!
めちゃめちゃおすすめですりんごとピーナッツバター。ただ、つけすぎは注意ですね。適量というものがあるので、まあ、いい感じの量つけてもらって、食べてください。めちゃめちゃ美味しい、おすすめします。特に甘いものが好きな人、試してみて!

今日はね、朝から雨の天気ですトルコは。
雨が降ってます。今ちょっと曇りかな〜
朝起きた時、雨の音が聞こえて、「あ〜今日は雨か〜」なんて思いながら。

あの〜もともとね今日午前中、授業がなかったので今日はどっか外に出かけて何かやろうかな〜と思ってたんですけど、「あー雨か〜」って気分になりまして〜

僕のね、生徒さんでは知ってる人結構いるんですけど、あの、僕の家の中も雨降ってるんです。あの〜そうなんですよ。
外はもちろん雨降っています。でもね、家の中もね雨が降ってるんですよ〜もう最悪ですよね。

すごいたくさん雨降ってるわけじゃないですよ。チョンッ、チョンッて
これね日本語でなんと言うか、これね、雨漏りって言います

僕の家の中「今雨漏りしている。」
だからもう今日朝からゴミ箱を雨漏りがするところの下に持っていって、雨をキャッチ、キャッチする朝

床が濡れちゃうから、、床濡らさないようにゴミ箱でしっかりガードして床をね、濡らさないようにしないといけないのでもう〜これがすごく大変。

雨がたくさん降る時はだいたい2時間か3時間くらいでシャワーのところに水をまた捨てて、ジャーと捨てて、そしてまた雨が降るところの下にね、またバケツを持っていかないとけない、ゴミ箱を持っていかないといけない

ま〜それはちょっと大変です。ちょっとだけね。なんか嫌な感じの朝。
まあ、今日はそんな朝を過ごしていますが、気持ちだけは前に進んでいこう。ポジティブに行こう。と言うことで、今日はこの曲、Lone Wavesで sail away.

え〜まあ今日はね、ちょっと”雨”をテーマに日本語話していこうかな〜と思うんですけど。じゃあ雨に関する日本語をいくつか7つほど紹介したいと思います。

どれぐらい知っていますか?この7個はねよく日常会話でも使う7個の雨に関する日本語なので、覚えておいて損はないです。ま、逆に”雨”だけだと、ま〜いろんな雨がありますので、いろんな雨の表現を知ってるともっと sounds like native みたいですね

なのでぜひぜひ勉強して覚えてください。じゃあまず一つ目!

「小雨」これはね、小さいに雨と書きます
小さいに雨と書いて、少しだけ雨が降ることね。light rain ですね。これ小雨と言います。オノマトペもあります。小雨のオノマトペは「ポツポツ」
「今ポツポツ雨が降ってるよ〜」「あ〜ポツポツ、ちょっとだけか〜」
「パラパラ」二つ目、パラパラ「今パラパラ雨が降ってるよ〜」「あ〜じゃあま〜傘いらないかな〜」こんな感じ

ポツポツとパラパラこれも一緒に覚えて

そしたら二つ目「大雨」小雨、小さい雨ときたら次は大きい雨、大雨ですね。heavy rain これもオノマトペがあります。オノマトペは「ザーザー」です。

「今ザーザー雨降ってるよ、やばい」「まじ!?じゃあちょっとまだ家帰るのやめようか、あと5分」こんな感じ

はい次!3つ目。サクサク行きますよ、テンポ良く行きます。ポンポン、ポンポン行きます!はいポンポン、ポンポン just ignore してください。
はい、ごめんなさい

じゃあ3つ目!「土砂降り」土砂降りはもう、大雨よりももうちょっと大雨みたいな感じ。英語だったら、downpour ですね。もうとにかくたくさん雨が降って、もうなんか、音を聞くだけでちょっと怖くなるくらい、雨がたくさん降っていることをこれ「土砂降り」って言います。いいですか?

はい、じゃあ次4つ目「梅雨」
これは多分知ってる人多いんじゃないかな?rainy season 日本にはあります。6月くらいですね。これ梅雨って言います「あ〜もう梅雨の時期か〜」「あ〜もうrainy season か〜」こんな感じですね。
梅雨ですね〜、梅雨だからしょうがないですね〜、梅雨は嫌いです。はい、こんな感じ。
僕も梅雨嫌いです。

はい次、5個目「通り雨」
通り雨、これはねpassing rain ですね。急に雨が降り始めて、急に雨が止む。これを通り雨、まるで雨がこのarea、このエリアを通り過ぎている、passing しているような感じなので「通り雨」こんな感じね。

cloud が “oh excuse me, ちょっと雨、ザー、パラパラパラパラ〜、そしてまた別の場所にバイバイ〜"って言う感じね。これが通り雨です。
なのですぐ終わる時あります。5分とか10分くらいで終わる時もあるし〜、ま〜30分とかの時もあります。これ通り雨ですね。

そしたら通り雨ときたら次、6つ目「雨宿り」
これね雨宿りの意味はね、”宿”って言う漢字が home とか dwelling とか shelter, shelter は言うかな〜?まあそんな感じの意味があって、雨が降っている時にどこか屋根があるところとか、カフェ、お店そういうところに入って、ま〜10分15分待って、雨が止むまで待つ。これをね「雨宿り」って言います。

だからね〜ちょっと学校から家に帰るときに、「あ、やばい雨降ってきた」「あっ結構強くない?」「確かに。結構強いね」「じゃあちょっとあそこで雨宿りしようか。」はい、こんな感じで「雨宿り」ね。
結構楽しいですよね。やまないこともありますけど、本当に10分くらいで止んだ時は
なんか嬉しいですね。なんかPower がある感じで、とてもなんか嬉しい感じ。

じゃあそして最後、忘れちゃいけないのが今日の僕の家の雨「雨漏り」です。
家の中で雨が降ること、最悪ですね。この7つを今日は紹介しました。雨に関する7つ
light rain 「小雨」, heavy rain 「大雨」, downpour 「土砂降り」rainy season 「梅雨」passing rain 「通り雨」, wait, waiting until rain pass 「雨宿り」、そして家の中で雨が降る「雨漏り」この7つね。

ぜひ覚えてぜひ日本人に使ってみてください。
あのちなみに皆さんは雨の日に何をするのが好きですか?僕はね、雨の音を聞きながら本を読むのが好きです。いいじゃないですか、すごくリラックスした気持ちでね、雨の音を聞きながら心もちょっと静かな気持ち。そして本を読む。すごくいいですよね〜

まあ僕本持ってないんですけど、はい、ということで今日はこれでおしまい。
じゃあ、またスクリプトはリンクで、、、違う、何?
後で作りますのでリンク載せときます。なのでcheck して勉強してみてください。

じゃあ〜、それくらいかな?他には?ないね?いいかな?、はい終わり。
じゃあまた次のエピソードで!待ってます、バイバイ!