#11 If I die in 10 minutes….もしあと10分で死(し)ぬとしたら。

2023年7月14日

 #11エピソード

new vocabulary 単語

 

  • If〜:もし〜
  • Die :死ぬ(しぬ)
  • Free time:暇(ひま)
  • Noisy:うるさい
  • Panic :あたふた
  • It is what it is:仕方(しかた)ない
  • Daily life日常(にちじょう)
  • consciousness:意識(いしき)
  • quiet:静か(しずか)
  • go back to sleep:二度寝(にどね)

 

If you want more

📻 script & hiragana

  • Scripts with furigana
  • Explanations of word meanings
  • Example sentences by me.

Click and try it もっと日本語コース🔥
Hope it will help you studying Japanese more effectively!

Script スクリプト

If I die in 10 minutesもしも10分後に死ぬとしたら、、、
ということで、今日のテーマは、
10分後にね、これから私が死ぬとしたら、なにを話すのか?

 

というのを今日はちょっと話してみたいな〜って思います。
いや、ちょっと、オープニングなんか流しているはないですw

 

今、10分タイマーセットして、測って、話してますので、
オープニングなんか流してる時間はない。
だって10分しかないんだからw

 

どうしますか?

 

あ〜、おはようございます。
今、朝の8時です。日本は朝の8時です。

 

ちょっと、聞こえますか?
みなさんこれ。

 

外にいる虫の名前、これ知ってますか?
英語だったら、Cicada,ですね〜
発音合ってるかな〜夏に出てくる虫ですね〜

 

ずっと鳴いてます。1週間で死ぬやつ。
あ、今日の、じゃあ1週間で死ぬとしたらどうしたらいい?
なにをする?にすればよかった。なんで10分なんだろう。

 

短い!短い!w
じゃあ、まあちょっとでももう決めたことなんで、、、
ていうかもう8分しかないやばい。

 

え〜これ、そう、この虫の名前は「セミ」って言います。
セミ、2文字。簡単ですね。
夏になるとセミがうるさいな〜はい、こんな感じ。

 

でも、セミの声を聞くと夏を思い出しますね。
みなさんの国にはセミいますか?

 

はい、日本には絶対どこにでもいますから、ちっちゃい時はよく捕まえて、虫かごに入れてた〜とか、こんな話をしている場合じゃないです!w
こんな話をしている場合じゃない。10分後に死ぬんだから。

 

そうだね〜10分
なにを話そう。いやでも、そうだな〜

 

なんか、死ぬときどういうふうに死にたいかな〜って考えたんですけど
やっぱりでも、し〜、なんか死んだことを気づかないで、死ねるのが一番いいかな〜と思う。そう思いません?w

どう?なんか、あ〜もうあと10秒で死ぬ!今9分50秒、9分51秒、9分52秒、、、みたいなカウントダウン方式とか絶対いやだし。
なんか大晦日じゃないから。

 

あとは、幸せな時間を過ごして死にたいとか、考えたんですけど、でもそしたら結局ね、
例えば恋人と過ごすとか、家族と過ごすとか
でも結局残り時間を気にしてしまって、なんかあたふたしちゃう、、というかw
なんかリラックスできないと思うんですよね。

 

なのでもしまあ、10分後に死ぬとしたら、そうね、いっそのこと、死んだことにも気づかない。くらいがちょうどいいんじゃないかな?
ね?どう?そう思いません?みなさん。

 

なんか、死んだことに気づかない、なんか時間を忘れてしまうことをやってればいいんですよね。
で、気づいたら、「あっ、死んでたわ」みたいな。ぐらいがちょうど、、

 

うるさいな!セミ!
うるさいなセミ本当にw

 

仕方ないです。日本の夏なので、
やばいあと5分しかない!

 

え〜とじゃあちょっと考えます。
死ぬこと、死んだことに気づかない、時間を忘れてしまうこと、日常で。

 

えっと、長時間フライトの後、空港で吸う一発目のタバコ、、あれ気づいたら終わってますねww
あれ気づいたら終わってない?

 

なんか「うわ〜やっと着いた、9時間!長かった〜つら!」「ちょっと、一本タバコ吸おう」と思って、喫煙所に行って、、、
あれ!?もうなくなってる!、もう一本目なくなってる!

 

こんな経験皆さんないですか?
あっ、なんかそれいいかもしれないですね?w
なんか違う?、なんかだから、

 

え〜10分後の〜、その9時間前にどっか、なんか遠い国に行って、そして帰ってきて
で、ちょうどいい感じにこう、タバコを吸って10分の間に、、、
なんかむず!ww
もういいやw

 

なんかちょっと多分違うと思うw
他に、他になんか時間を忘れてしまう、、、こと
時間を忘れてやってしまうこと、、

 

ちょっとまだ朝なんでね、今8時。
ん〜まあでもそんなことも言ってられない。後3分半で死にますから僕。
やばい、ちょっと色々考えちゃだめだ!OK!

 

じゃあ、え〜でもね、やっぱり寝てる時に死ぬのが一番良くないですか?
どう???
寝てる時に死ぬのが一番良くないですか?ww

 

なんか、だって寝てる時って、この、なに?意識はない。
いや意識はあるんだけど、もちろん。
ただ、その〜死んだことにさえ気づかない、という条件にはすごいマッチしてない??

 

どう?だってもしさ、タバコ吸ってたらさ、きっちり10分って限らないじゃん。
例えば「あ、やばいあと2分しかない!」ね、9時間のフライトの後に、結構ちょっと押しちゃって、後2分しかない!ってなったら
結構急いで吸わないと、いつまでタバコの話してんの!?w

 

あと2分半しかない!w
まあ、だからさ寝てる間に、10分終わっちゃう。が一番いいんじゃないかな??

 

あ〜!!これどう?
あのさ、朝起きて、あの〜もうちょっと、
もう起きないといけないんだけど、あ〜でもまだもうちょっと寝たいな〜みたいな時ないですか?

 

あるよねw

 

その起きた後のちょっと一回目覚めたけど、もう一回寝たい〜ちょっとまだ起きたくない〜の時に寝る10分間って世界で一番幸せだと思うんですよ。
どう?ちょっとうるさいなセミ!w
うるさいなセミがずっとミンミン、ミンミンw

 

もう、あの、やばい時間がない、
だから僕の答えとしては、お、静かになったセミが。

 

よし!僕の答えとしては、え〜まず一旦寝て、
そしてタイマーセットして、で起きるじゃないですか?
その10分の前ね、ま、これなんか話変わってくるな〜w

 

あと10分で死ぬっていうのに、なんか睡眠時間ちゃんと確保しちゃってるし、、w
話変わってくるけどもう仕方ない、そんなこと言ってられない。

 

だから10分がスタートした時に、え〜二度寝の段階、二度寝のステップに入って
そして、最高の、世界で一番、1日の中で一番幸せな二度寝の10分間を堪能する。
これどう???どう??時間は?

 

35秒!!w はい、じゃあ今日はねこの辺で終わりたいと思いますけども、
え〜と、まあ、スクリプト、リンク貼っときますのでこのポッドキャスト聞きながらでもいいし、聞いた後でもいいし、えっとぜひ確認してみてください。
これから作ります。でインスタでも新しい単語いくつかピックアップして載せときますので、それでみんな勉強してください。

 

じゃあ、あと8秒、7秒、6秒〜またね〜、バイバイ!