#11 もっと日本語コース🔥 Script & 解説

2023年7月19日

解説

If〜:もし〜

 

・もしたからくじがたったら
(If I win the lottery)

・もしたのしかったらまた
(If it’s fun, I will go again)

明日あしたもしあめったらむかえにきて
(If it rains tomorrow, pick me up)

 

Die :死ぬ(しぬ)

 

・死ぬのがこわいです
(I’m afraid of dying)

・まだにたくない
(I don’t want to die yet.)

・あなたがぬならわたしも
(If you die, I die.)

 

Free time:暇(ひま)

 

明日あしたよるひま??
(Are you free tomorrow night?)

ひまときにこれやっといて
(You can do this when you’re free)

ひまそうだね
(You seem bored)

 

Noisy:うるさい

 

ひとおおくてうるさい
(Too many people, and it’s too noisy)

となりいえいぬがうるさい
(My neighbor’s dog is too loud)

・うるさくしないで!
(Don’t be noisy!)

 

Panic :あたふた

 

きなひとまえだからあたふたした
(I panicked because I was in front of someone I love)

全部ぜんぶわすれてあたふたする
(I’m in a panic because I’m forgetting everything)

はじめての経験けいけんであたふたする
(I’m in a panic because it’s my first time)

 

It is what it is:仕方(しかた)ない

 

なつだからあついのは仕方しかたないよ
(It’s summer, it’s hot.)

・VISAがないので仕方しかたなくかえ
(There’s no VISA, so I have no choice but to leave.)

ねつがあるので学校がっこうやすむのは仕方しかたない
(There’s no VISA, so I have no choice but to leave.)

 

Daily life:日常(にちじょう)

 

日常にちじょうしあわせとかんじることはなんですか?
(What makes you happy in your daily life?)

・やっといつもの日常にちじょうもどってきた〜
(Finally getting back to my daily routine~!)

日常にちじょう生活せいかつたのしくごす
(Enjoying everyday life)

 

consciousness:意識(いしき)

 

意識いしきしなくてもできるようになった
(I can do it without being conscious of it.)

ひと意識いしきしてしまう
(I care about what people think of me)

意識いしきしてみずをたくさん
(I drink a lot of water consciously)

 

quiet:静か(しずか)

 

きゅうしずかになったな〜
(It’s quiet all of a sudden)

しずかにしなさい!
(Be quiet!)

しずかじゃない場所ばしょきらいだ
(I don’t like places that aren’t quiet.)

 

go back to sleep:二度寝(にどね)

 

一番いちばん気持きもちいい
(I feel the best when I go back to sleep)

やすみのさんしてしまう
(I sleep twice or thrice on my days off)

からだくない
(Sleeping twice is not good for your health)

 

スクリプト Script

If I die in 10 minutesもしも10ぷんとしたら、、、
ということで、今日きょうのテーマは、
10ぷんにね、これからわたしとしたら、なにをはなすのか?

 

というのを今日きょうはちょっとはなしてみたいな〜っておもいます。
いや、ちょっと、オープニングなんかながしているひまはないですw

 

いま、10ぷんタイマーセットして、はかって、はなしてますので、
オープニングなんかながしてる時間じかんはない。
だって10ぷんしかないんだからw

 

どうしますか?

 

あ〜、おはようございます。
いまあさの8です。日本にほんあさの8です。

 

ちょっと、こえますか?
みなさんこれ。

 

そとにいるむし名前なまえ、これってますか?
英語えいごだったら、Cicada,ですね〜
発音はつおんってるかな〜なつてくるむしですね〜

 

ずっといてます。1週間しゅうかんやつ。
あ、今日きょうの、じゃあ1週間しゅうかんとしたらどうしたらいい?
なにをする?にすればよかった。なんで10ぷんなんだろう。

 

みじかい!みじかい!w
じゃあ、まあちょっとでももうめたことなんで、、、
ていうかもう8ふんしかないやばい。

 

え〜これ、そう、このむし名前なまえは「セミ」っています。
セミ、2文字もじ簡単かんたんですね。
なつになるとセミがうるさいな〜はい、こんなかんじ。

 

でも、セミのこえくとなつおもしますね。
みなさんのくににはセミいますか?

 

はい、日本にほんには絶対ぜったいどこにでもいますから、ちっちゃいときはよくつかまえて、むしかごにれてた〜とか、こんなはなしをしている場合ばあいじゃないです!w
こんなはなしをしている場合ばあいじゃない。10ぷんんだから。

 

そうだね〜10ぷん
なにをはなそう。いやでも、そうだな〜

 

なんか、ときどういうふうににたいかな〜ってかんがえたんですけど
やっぱりでも、し〜、なんかんだことをづかないで、ねるのが一番いちばんいいかな〜とおもう。そうおもいません?w

どう?なんか、あ〜もうあと10びょういま9ふん50びょう、9ふん51びょう、9ふん52びょう、、、みたいなカウントダウン方式ほうしきとか絶対ぜったいいやだし。
なんか大晦日おおみそかじゃないから。

 

あとは、しあわせな時間じかんごしてにたいとか、かんがえたんですけど、でもそしたら結局けっきょくね、
たとえば恋人こいびとごすとか、家族かぞくごすとか
でも結局けっきょくのこ時間じかんにしてしまって、なんかあたふたしちゃう、、というかw
なんかリラックスできないとおもうんですよね。

 

なのでもしまあ、10ぷんとしたら、そうね、いっそのこと、んだことにもづかない。くらいがちょうどいいんじゃないかな?
ね?どう?そうおもいません?みなさん。

 

なんか、んだことにづかない、なんか時間じかんわすれてしまうことをやってればいいんですよね。
で、づいたら、「あっ、んでたわ」みたいな。ぐらいがちょうど、、

 

うるさいな!セミ!
うるさいなセミ本当ほんとうにw

 

仕方しかたないです。日本にほんなつなので、
やばいあと5ふんしかない!

 

え〜とじゃあちょっとかんがえます。
こと、んだことにづかない、時間じかんわすれてしまうこと、日常にちじょうで。

 

えっと、長時間ちょうじかんフライトのあと空港くうこう一発いっぱつのタバコ、、あれづいたらわってますねww
あれづいたらわってない?

 

なんか「うわ〜やっといた、9あいだながかった〜つら!」「ちょっと、一本いっぽんタバコおう」とおもって、喫煙きつえんしょって、、、
あれ!?もうなくなってる!、もう一本いっぽんなくなってる!

 

こんな経験けいけんみなさんないですか?
あっ、なんかそれいいかもしれないですね?w
なんかちがう?、なんかだから、

 

え〜10ぷんの〜、その9かんまえにどっか、なんかとおくにって、そしてかえってきて
で、ちょうどいいかんじにこう、タバコをって10ぷんあいだに、、、
なんかむず!ww
もういいやw

 

なんかちょっと多分たぶんちがうとおもうw
ほかに、ほかになんか時間じかんわすれてしまう、、、こと
時間じかんわすれてやってしまうこと、、

 

ちょっとまだあさなんでね、いま8
ん〜まあでもそんなこともってられない。あとぷんはんにますからぼく
やばい、ちょっと色々いろいろかんがえちゃだめだ!OK!

 

じゃあ、え〜でもね、やっぱりてるときのが一番いちばんくないですか?
どう???
てるときのが一番いちばんくないですか?ww

 

なんか、だっててるときって、この、なに?意識いしきはない。
いや意識いしきはあるんだけど、もちろん。
ただ、その〜んだことにさえづかない、という条件じょうけんにはすごいマッチしてない??

 

どう?だってもしさ、タバコってたらさ、きっちり10ぷんってかぎらないじゃん。
たとえば「あ、やばいあと2ふんしかない!」ね、9かんのフライトのあとに、結構けっこうちょっとしちゃって、あとふんしかない!ってなったら
結構けっこういそいでわないと、いつまでタバコのはなしてんの!?w

 

あと2ふんはんしかない!w
まあ、だからさてるあいだに、10ぷんわっちゃう。が一番いちばんいいんじゃないかな??

 

あ〜!!これどう?
あのさ、あさきて、あの〜もうちょっと、
もうきないといけないんだけど、あ〜でもまだもうちょっとたいな〜みたいなときないですか?

 

あるよねw

 

そのきたあとのちょっといちかい目覚めさめたけど、もういっかいたい〜ちょっとまだきたくない〜のときる10分間ぷんかんって世界せかい一番いちばんしあわせだとおもうんですよ。
どう?ちょっとうるさいなセミ!w
うるさいなセミがずっとミンミン、ミンミンw

 

もう、あの、やばい時間じかんがない、
だからぼくこたえとしては、お、しずかになったセミが。

 

よし!ぼくこたえとしては、え〜まず一旦いったんて、
そしてタイマーセットして、できるじゃないですか?
その10ぷんまえね、ま、これなんかはなしわってくるな〜w

 

あと10ぷんぬっていうのに、なんか睡眠すいみん時間じかんちゃんと確保かくほしちゃってるし、、w
はなしわってくるけどもう仕方しかたない、そんなことってられない。

 

だから10ぷんがスタートしたときに、え〜段階だんかいのステップにはいって
そして、最高さいこうの、世界せかい一番いちばん、1にちなか一番いちばんしあわせなの10分間ぷんかん堪能たんのうする。
これどう???どう??時間じかんは?

 

35びょう!!w はい、じゃあ今日きょうはねこのへんわりたいとおもいますけども、
え〜と、まあ、スクリプト、リンクっときますのでこのポッドキャストきながらでもいいし、いたあとでもいいし、えっとぜひ確認かくにんしてみてください。
これからつくります。でインスタでもあたらしい単語たんごいくつかピックアップしてせときますので、それでみんな勉強べんきょうしてください。

 

じゃあ、あと8びょう、7びょう、6びょう〜またね〜、バイバイ!