#10 how to use”koto”, つきあう “こと” に なりました…..Script

2023年6月14日

エピソード10

new vocabulary 単語

  • It’s raining:(雨が)降る
  • need, necessary :必要
  • fat:脂肪
  • police:警察
  • dye:染める
  • gross, creepy:キモい
  • dating:付き合う
  • quit:やめる
  • plan, schedule:予定
  • motivation:モチベ

If you want more

📻 script & hiragana

  • Scripts with furigana
  • Explanations of word meanings
  • Example sentences by me.

Click and try it もっと日本語コース🔥
Hope it will help you studying Japanese more effectively!

Script スクリプト

こんばんわ!
こんばんわ!
顔面トルコのオールナイトトルコです
いや笑笑

 

かんたん日本語です
はい、かんたん日本語です

 

はい、こんにちは
こんにちは、最近どうですか?
最近暑いですね
マジで暑い、今日はなんか26くらい?
マジで?
マジで26くらい

 

それはない
来る時、バスに乗った、めっちゃ暑かった。
28℃!?
お〜28℃ね。
しかも明日から雨だし。

 

まあ〜うんん、明日多分いい天気。
明日雨!
明日雨!??、でも30%
そうね、でも明日から、、
明日も暑いかも、明日も28℃
少し雨降ってる降ってる?降るかもね

 

うん、少し雨降るかもね。
まーまーまーまーまーまー、
まーまーまーまー

 

トルコ人は夏でもお茶飲む?暑いお茶
うんまー、朝と昼、、
朝は、朝ご飯食べる時いつもお茶ある。絶対あるじゃん。
みんなと一緒に朝ご飯食べるとき、必要

 

でも時々、、、
もうそれは誰が作るの?
お母さん。いつもお母さん作る。
もしお母さん働く、多分その日、ジュースとか牛乳とか飲む。みんな。

 

でもさ、私の家でお母さんいつもお茶作る。
お母さん、お茶飲まなきゃね。絶対必要。お母さんのため

 

じゃあ、朝からいっつもお茶があるの?
朝から、まあ昼まで多分お茶ある。
めっちゃいいじゃん。

 

その後、昼の後、多分もし家にジュースとかあったら飲む。
水飲んで水。
水も飲んでるし、まあ私あんまりfanじゃないけど笑笑

 

おれ今水やばいよ、めっちゃ飲むよ。
私時々忘れるよ。
何を?水を?

 

おれ今水、一日マジで4Lくらい飲んでる。
私多分05?
0.5、0.5Lぐらい?
うん、ときどき
まあときどき1Lも、飲んでるし。

 

今、ガチで、、

「マジで」のfamilyみたい。
ガチで、今この10日間くらい、
10日間?10days くらい
4L毎日飲んでる。

 

すごい、体ためいい。
そうそうそう、めっちゃ飲む
私、いつも忘れるよ〜
水じゃなくてなんか、いつもコーヒーとかお茶とか、ジュースとかそんなやつ。

 

水飲んだら、これFat なんて言う?日本語で

あ〜同じ、Oil でしょ?
でも体のFat
それ知らん。なんて言う?

 

脂肪」だからアボカドとか卵とかもあれは脂肪っていうね。
しぼ?、しぼう?、どっち?
しぼう。
あ〜”う”もあるし。

 

じゃあ人が死んだといも「死亡」って言う。
え〜!?
死んだbody?
違う

 

漢字2文字で「死亡」って言う。
だから警察の人が、死んだ人見たら
「あ、死亡がいる」?
違う違う。

 

例えば「2:58分、死亡が確認されました」
死亡と分かりました。こんな感じ
もう死にましたってこと。

 

二つ覚えたね、今日日本語。
脂肪、死亡。
そう、発音は一緒
脂肪」と「死亡」
、、、どっちも一緒。

 

脂肪と、死亡、OK。同じよ。
そんな感じ。

 

じゃあ今日の質問は何?
今日は、「かた」の使い方教えてね?

 

あ!「かた」じゃなくて、「こと」笑笑

 

ごめん!笑笑

「こと」の使い方。
「こと」の使い方ね
何?例えば?

 

例えば、ドラマ見るとき、みんなはいつも
「あなたの”こと”が好きです」って言う。
どうして、愛してるじゃなくて「あなたのこと」?

 

OK。まず日本人「愛してる」
I love you、日本語で「愛してる」は日本人あまり言いません。
どうして?強い意味あるから?

 

なんかちょっと、ドラマの、、、
ドラマでもあんまり使わないけど、なんか
ロマンチックすぎる、みたい。

 

なんか現実で使ったら、なんかちょっと重すぎる。
heavy ちょっと。
だから、全然使わない。

 

もちろん何年、10年とか結婚した人たちで
「愛してるよ〜」とか言うのは全然大丈夫けど、
じゃあ何か、、

 

「愛してる。結婚してください。」
まあそれは別にいいけど、、、
まあ、付き合ってとか、カップルの時に愛してるとかは〜

 

あ〜そんな強いないみあるから、まだreject は知らないから。
ん〜なんか「愛してる」って言う言葉がちょっと、重すぎる。
way too much.
なんか responsibility 必要

 

なんか、結婚してるとかなら別にいいけど、、
カップルの時に「I love you」はちょっとキモい
キモいって感じ。

 

じゃあ、告白する時、それは言わない。みんな言わないね?
絶対。それは絶対。
もう好きですがいつも95%以上は好きです。

 

じゃあ「あなたのことが好き」意味なんですか?
なんか”こと” そこにある”こと”

 

そう、まあ別に「あなたが好き」でもいいんだけど
「あなたの”こと”が好き」は
I like to way you are?
そうそうそう、そんな感じ。
だから、まあどっちでもいいんだけど、

 

「あなたのことが好き。」
「あなたが好き。」、、、

 

そして、「付き合う”こと”になったよ」
そこにある”こと”
付き合うことになった、付き合うことになりました

 

こんな感じで考えて、例えばPlan とか、スケジュールみたいに考えて
例えば、じゃあ明日、東京に行くことになった
じゃあ多分今日のmeeting で

 

じゃあ、今日のmeeting で「あなた明日東京に行ってください」って決まった。
そして、明日は東京に行くっていう予定が決まった。
こんな感じで考えて。

 

彼とじゃあ、「好きです付き合ってください!」
「いいですよ。」じゃあ今から付き合う、カップルになる、予定が決まった。みたいな感じ。

 

じゃあそこにある”こと”予定。みたい感じ。

じゃあ、”こと”の意味はわかった?
そしたら何か一つ”こと”で例文作ってみて

 

タバコ、、いつもタバコのexample ある笑笑
タバコをタバコを吸うやめることになった
その時はね、吸う別に使わなくていいよ。

 

タバコ、をやめて、ことになった?
うん、いいね。
え〜と、”こと” を使う時には、そのままじゃあ、東京に”行くこと”になった
いく→そのまま

 

付き合う、辞書formね
辞書formのverb +こと

じゃあ、吸い?吸いか?いやスイカじゃなくて、やめる
やめることになった。なりました。

 

なんか「やめることになった」と、もう一個、「やめることにした」があるね。
なんか「やめることにした」って言ったら、「私」自分で決めて「これをします」
みたいな感じ。でも、「なった」って言ったら、私が決めたんじゃなくて、、、

 

becameみたいな感じ?
そう、だからこの時はやめることになったじゃなくて?
した。
やめることにした。
そう、、タバコをやめることにした。そんな感じ。

 

だって、じゃあもうタバコ吸いません。決めました。
これはもう私のプランみたいな感じ。
だから、その時”こと”を使って、
やめることにした。」

 

例えば、最近暑いだから?暑いから?
うん。
寝れないことになった。やば笑笑

 

それは多分普通に、「寝れなくなった」ですね。
寝れなく、、あ
そこに”こと”は使わなくて大丈夫?

 

じゃあ、例えば、暑い。because of it’s hot
→「寝れないことになった」って言ったら、それはじゃあ、あなたがDid you decide to not sleep? because of it’s hot. No right?

寝れないことにした?
So, you are planing to not sleep?, No

 

そう、もし例えば、寝るだったらね
「明日はテストがあるので、今日は寝ないことにした。」
だったらいいよ。
だって、テストがあるから寝たらだめ、もう勉強たくさん。

 

でもじゃあ、暑いから私はOk, I plan to not  sleep.もう 寝ないと決めた?
だから、それはまた違う文法、grammerね

 

じゃあ、もう一個、他に何か。
え?でも文章まだ分からなかった。
because of it’s hot nowadays, I can not sleep

 

それは最近暑いから寝れない。
”こと”使わなくて大丈夫?
”こと”はさっきも言ったけど、Planとか、scheduleみたい。

 

あ〜ok ok ok
ごめん私のせい。

じゃあ、おっけ、これだったらいいよ
「最近、暑いのでこの部屋では寝ないことにした。」
最近、because of it’s hot nowadays, so I’m planing to not sleep this room
これだったらいいよ。

 

まあ、これからの予定、プラン、の話だから
その時は”こと”使っていい。

 

分かりました。
じゃあ最後もう一個。
最近、見えないからメガネをかく?なんだっけ?
かける
かけることを始め、、、しまった。

 

あ〜やば笑笑
なりました。
もう一回?

 

え〜じゃあ、寝ないことにした、寝ることにした。
かけることにした。わかった?

 

じゃあもう一回
同じ言葉?
最近見えないから、メガネをかけることしまった

what aaaaa

 

なんで!?笑笑
最近、起きて?笑笑

最近、見えないからメガネをかけることした。
そう、かけることにした。
だって、こと部屋で寝ることにした。
タバコをやめることにした。

 

一緒、「ことにした」
じゃあ、最近目が見えないから、メガネをかけることにした。
ですね?

 

おけ、じゃあもう一個?
冗談冗談。
じゃあ、英語でなんか言葉言って私通訳する。

 

じゃあ、昨日言ったことでいいよ。
I’m not gonna dye my hair anymore
dyeって日本語でなんですか?

 

染めるです。
もう一回英語の文章?
I’m not gonna dye my hair

 

髪をのせ??
染める
髪を染める、染めれないことにした。

 

もう一回?
髪を染めれないことにした。

 

じゃあみなさん答えはスクリプトに書いておきますので
後で書きますので、確認してください
答えは違いますね。

 

はい、じゃあみんなチェックしてね、後で。
染めないことにした。ね?
染める、染めないね?
あ〜OK、染めないことにした。

 

あのさ、さっき歌あったじゃん、♪「街が一望できる場所で」
これなんの歌?

 

日本の歌?
おれね、多分メルべが知ってるってことは何かのアニメじゃない?

 

いや、多分アニメでも聞いたことあるけど、
Spotifyでtop 50 と言うやつある。

おれさ、この音楽知らないんだけどシャッフルしてこれ出てきたから。
もしここでみたらjapan to 50 と言うやつある。Spotifyで

 

じゃあ、もしね、、、これ何?なんて読むの?
え?何それ?
Climb grow 多分それは、歌の名前、そしてそれはグループの名前。
じゃあ、みなさんClimb grow の何?

 

MONT BLANC?
あ〜モンブラン!
それフランス語よ。
これモンブラン?
モンブラン、もんt ブランc じゃなくて?笑笑

 

もしそう読んだら、トルコ人みたい読むね笑
でも、それはフランス語。
あ〜じゃあ、MONT=MOUNTAIN 山、BLANC=城

 

う〜ん、じゃあみなさんClimb growのMONT BLANC知ってる人いたら、
なんの歌か教えてください
なんの歌か知りたい。
例えば、なんのアニメなのかとか、なんのドラマなのか、、、

 

おれこれgymの時めっちゃ聞く。
お〜すごい
あと、Tokyo drift も笑笑

 

子供の時から
いやいや違うよ、おれねTokyo drift の歌
♪てんてんてんて、、、
あ〜!それ知ってるよ!
♪ neneneen それだけ、恥ずかしいよ笑

 

いや、その歌全然聞いてなかったんだけどTokyo drift 一番嫌いだから。
そうね、え!?嫌いなの?

 

一番面白くない。
え〜!?どれが好きなの?

いや、おれは違う違う
シリーズあるじゃん?たくさん
うん、今10になった

 

でも、おれはあんまりえ〜ちょっと、だって
Brian わかる?
あ〜死んだあと?
死んだ人?

 

Brianとdom Dominic もいないね
まあいるけど、メインじゃない。
だからあんまりえ〜って、、、

 

興味がdrop した
ちょっと、なくなった。
しかも東京だったのに、、せっかく東京だったのに、、
なんかちょっとプライドが、、
面白いやつがよかった。

 

でも、最近トルコのジムでもうみんなトルコ人。
でもおれそれ聞いたらめっちゃモチベ笑笑
だからいつも聞くTokyo drift
すげぇ

 

2回は聞くね。
え?!
最初と最後、途中らへん。2回聞く

やば、2回?どうして?一回で大丈夫よ。
いや、でも何回も聞く。
3回も。
うーん、すごい
8回
すごい。

 

まあそんな感じ。
じゃあみなさん教えてください。
なんとかモンブラン

 

いいじゃん、もういいかな?
これでいいかな?
はい〜乾杯しようね。よし乾杯〜

 

じゃあみなさん、これエンディングね
はいじゃあみなさん、
気をつけてね。

 

気をつけてね、トルコ語で?
ー〜ーーー〜ー〜ー
でもそれもし一人がいたら?言う。
もし、たくさん人がいたら?
〜ー〜ー〜

OK、じゃあ、みんな気をつけてね〜
日本語では「気をつけて」言いません。

 

まあ知ってるけど、私たち、トルコ語でいつも気をつけて、
バイバイのとき気をつけても言うし。

 

じゃあバイバイのときなんて言う?
バイバイ?ーうん
それだけ?ーうん
寒すぎ!!

 

じゃあみなさんスクリプト後で作ります!チェックしてね後で下のリンク。
はいみなさんバイバイ〜
気をつけてね〜×2