#8 🍎 dislike without trying ”食わず嫌い” な食べ物ってある? script

2023年5月12日

#8エピソード

" data-blogcard="1″>

単語 vocabulary

  • 食わず嫌い(くわずぎらい):dislike without trying
  • 収録(しゅうろく):Recording
  • 正直(しょうじき):honest
  • 臭い(くさい):stink
  • 純粋(じゅんすい):pure
  • 挑戦(ちょうせん):challenge
  • 歌詞(かし):lyrics
  • ガチ :legit
  • 恋しい(こいしい):miss
  • 載せる(のせる):to publish

If you want more

📻 script & hiragana

  • Scripts with furigana
  • Explanations of word meanings
  • Example sentences by me.

Click and try it もっと日本語コース🔥
Hope it will help you studying Japanese more effectively!

スクリプト script

「めっちゃ美味しいよ!」って言うんですよ笑
女の生徒さんなんですけど。

 

はい、こんばんは。顔面トルコの簡単日本語です。
今日はね、ちょっと一人で収録してますよ。
なんか、めっちゃ「収録したいな〜!」っていう気持ちになったので
夜、ちょうど9時、ちょうど9時に収録してます。

 

じゃあね、1人で何を話すか??と言うことなんですけどね。
まあ、今日はこの言葉 「食わず嫌い」ていう言葉をテーマに話していこうかなと思います。
みなさん食わず嫌いっていう言葉知ってますか?

 

食わず嫌い、くわずぎらい
食わずは「食べる」の食(く)うていう読み方ですね?
そして、嫌い。
これは、食べたことないのにその食べ物が「嫌い」ってこと。
これを「食わず嫌い」って言います。

 

わかりましたか?
なんでこの話をしようかな〜と思ったかというと
僕の生徒さんで、アメリカ人の生徒がいます。その子が、いっつもリンゴと、ピーナッツバターを一緒に食べてるんですよ。
リンゴとピーナッツバターって、、、笑

 

あの〜、アメリカ人の人は食べる人結構いるっていうことなんですけど、日本だとそんな少なくとも僕は食べたことないっていうか、なんかちょっと嫌な感じの組み合わせ。なんじゃそりゃって感じ笑笑

 

なんですけど、すごい「めっちゃ美味しいよ!」っていうんですよ。女の生徒さんなんですけど。「本当に!絶対食べてね〜」って。「食べたことないでしょ??」ってずっと言うんですよ。実は僕も食べたことないです。あの〜、まあ、食べたいとも思わない。と言うのが正直な気持ちなんですけど、、、

 

それでね、僕は納豆食べたことある?って聞いたんですよ。納豆ね、ちょっと臭い豆のやつ。そしたら「うん!食べて嫌いよ」って言ったんですよ。そしたら「ね?!、ね!?食べたよ!食べたよ!」って笑

 

食べた後に嫌いって決めたみたいで、食べてなくて”嫌い”は私言わない言わないよ〜って。
ちゃんと食べて私は嫌い。って決めたよって言って。「だから食べて!だから食べて!」ってずっと言うんですよ。
そうやってオススメされてるのでね〜でもちょっとね〜笑笑

 

なんで嫌かというと、純粋に果物に、ピーナッツバター、ちょっと考えた、、、
なんて説明したらいいかも分からないくらいだけど笑
あの僕にとっては何、ご飯とヨーグルトくらいちょっと嫌な感じなんですよね笑

 

あの今はちなみにトルコに住んでるんですけど、トルコ人はご飯とヨーグルト一緒に食べます。はい笑笑
はい、じゃあ今度試しに食べてみます。
リンゴとピーナッツバターね、ご飯とヨーグルトはちょっとごめんなさい。
食べたことありますけど、あれは嫌いです。

 

今日ね、前から少しやってみたかったことに挑戦してみようかな〜と思います。
少しラジオっぽい感じ?
ちょっとCool な感じ?
と言うことでここで一曲、Until the very end で night after night

 

はい、英語の歌詞は全然わかりません笑笑

 

あの〜、食べ物の話で言うと、最近ね、今日ついさっきもそうだったんですけど、とにかく日本食が恋しい
あの今ねトルコに住んでるんですよ。だいたい、7ヶ月か、8ヶ月くらい?分からない。
多分、え〜待ってね。去年の9月からだから、10、11、12、1、2、3、4、、、
ちょっともう忘れちゃいましたけど、えっとまあだいたいそれくらいね。

 

住んでて、ま〜日本食こっちにはない、まあ、もちろんあるんですけど、日本食レストラン。ただね、行きました。寿司と、焼きそばとかなんかいっぱいあったんですけど、全然ですね。全然違う、あれは。もうなんか、全く別のご飯ですね笑笑
って言うのもあって、「本当」の、「ガチ」の日本食、全然食べてないので、すごく恋しいんですよ。

 

だからね、さっきもGoogleで ”日本食 作り方 海外” みたいな感じで調べたり、youtube でどうやってめんつゆを作るのか?めんつゆって知ってます?なんかうどんとか蕎麦と一緒に食べるまあ、ソース?いや、スープ?みたいな感じのやつね。それあったらだいたいいろんな日本食作れるんですけど、どうやって作るかとかめっちゃ調べて

 

「あ〜白ワインが、ワインを入れてブラウンシュガーとかも使うんだ〜」とか色々勉強して、「あ〜、これはイケる!」、「もう、普通に作れる!、全然作
れる!。」もうめっちゃ「よっしゃ作ってやろう!!!」って思ってそのまま2分後くらいにインスタントのラーメン食べましたね〜笑笑

 

ちょっと、早く何か食べたかったんでしょうね。
いや作んのめんどくさいな〜って笑
白ワイン今ないし、時間かかるな〜と思って笑
作るのやめました。っという感じ。笑笑

 

じゃあ今日は「食わず嫌いは良くないよ〜」っていう話と、「日本食が恋しいいな〜」
という話でした。
それとこのPodcastのスクリプト後で作ろうと思います。だからリンク載せときますので、そっからそっから見てみて下さい。

 

じゃあ、また次回の回で、次回の回??何それ笑笑
次回のエピソードで!待ってます!じゃあまたね〜